原動力

f0126840_23541748.jpg職場にて窓の外を眺めると雨が降っている。夕方になっても雨は止まない。雨の中、例会に出掛けるのは億劫である。退社時間が近づいても、やりかけの仕事が終わらない。このまま残業に突入すれば、例会に行かなくてすむなぁ、などと考える・・・。

止め始めてしばらく経った頃、残業続きで例会に行けなくなったのだが、某会員に「残業で例会を休むなんぞけしからん」と批判されたことを思い出した。「仕事よりも例会」と簡単に言うが、某は既にリタイアしている身である。そんな某もバイトを始めたら、残業で例会に遅れて来るようになった。挙句の果てには、「先週は、雨が降ったので・・・」と言って例会を休む始末・・・。

結局、仕事は切り上げて帰宅することにした。で、冷たい冬の雨に濡れながら例会場へ向かう。休もうと考えたことも正直に打ち明ける。休んでしまおうと考えたのは某と同じであるが、実際に休まなかった点が某とは違うし、仕事で来ないメンバーを批判する気もない。未だに某は大嫌いであるが、某にはなりたくないと思うからこそ、会員であり続けるようにも思うのである・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-21 23:16


<< 無言電話 発揮場所 >>