人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合致

合致_f0126840_023043.jpg週末に長男のDVDを借りたのだが、ディスクに円弧状の傷がある。読み込むドライブを替えてみたが、何度やっても読み込めない・・・。

ずっと昔、CDが出始めた頃、ディスク面は中心から外へ向って拭き、レコードのように拭いてはダメとの注意書きを読んだことがある。放射状の傷なら読み込めるが、円弧状の傷だと読み込めないとか・・・。

傷は表面だけで内部まで達していないから、磨き上げれば読み込めるかも・・・。と思ったものの下手に磨くのも考えもの。レンタル店に、読み込めないという結果だけ伝えると、店員が、五分位時間が掛かるものの磨けば読み込めるかも知れないと提案する。

店の事情に付き合う必要もないのだが、こちらもその効果を試して見たかったところ。解決策が合致したので、OKというとディスクを磨きに奥に引っ込んだ。その間、気長に待つ。店の機械では読み込める状態になったらしい。

帰宅後に試してみると、ものの見事に復活している。解決策の効果も実証出来てスッキリした。
by enantio-excess | 2009-04-13 23:56


<< 選択 困りごと >>