無理

f0126840_23362782.jpg数日前、バリウムを飲んだ際に、白っぽい粉とコーヒーシロップぐらいの量の液体を飲まされた。「ゲップはしないで下さいね。検査ができなくなりますから。」と技師が言う。
(「無理っす。」)
テレビで、ゲップをしないでコーラーをラッパ飲み出来るといいながら、飲み終わるや否や存分にゲップをする芸があったな。ゲップを我慢しながら、そんなことを思い出した。

先日、ちょっとしたお使いを頼んだところ、長男がすかさず「(無理っす)」と返答した。「無理とは、『不可能』ということか?『不可能』ではなく、行きたくないだけだろう。さっさと行って来い!」親の頼みごとを断るのに、たったの3文字はなかろう。

『無理』とは、不可能(impossible)の意味しかないと思っていたが辞書によれば、道理がない(unreasenable)との意味もあるらしい。そういう意味では、長男の用法は正しいのかも知れぬ。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-30 23:36


<< イベント 久方振り >>