人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナンチオエクセス

enantio-excess(e.e.と略される)とは、エナンチオマーの比率を表す指標です。
片方の立体配置をR体、反対の立体配置をS体として
R体が75%、S体が25%の場合、e.e.は50%になります。
R体が90%、S体が10%の場合、e.e.は80%になります。

【コメントを頂いた方にまとめてレス】
年の瀬の忙しい折、御来訪頂き、有難うございます。

パンタタさんへ
何とか年内に間に合いました。ブログ参考にさせて頂きました。
家内にブログ開設を知らせたところ、
「そんなこと言ったっけ?」「私も書き込もうっと」
との返事が返って来ました。(おいおい、お前が書き込んでどうすんねん・・・。)

たま猫さんへ
IDにてハイフォンが使える点、参考にさせて頂きました。
書き込みデビュー用に、短歌もどきを考えたのですが、ここで公開します。
「厨房で火事と騒ぎしフランベに良妻の笑み今は懐かし」
うちの家内はフランベが好きでしたが、ここ数年は見たことがありません。
でも料理の味は落ちておらず、家内に感謝しております。

ビリケンさんへ
祝辞を頂戴し、恐悦至極に存じまする。
若輩者ではございますが、ヨロシクお頼申しつかまつる。

machiさんへ
(fourの回避)お気遣い有難うございます。またヨロシクです。
家内に名刺を見せたら「上手にしてはんねぇ」と言うので、
「お前もどや?」と言ったら、沈黙してました。
ところで、「かがり火」に載っていた「色鉛筆が走る」は、ご覧になりましたか。
kunio-sanのHPです。もしご存知なければ、URLは下記です。
http://danshuchu.exblog.jp/

ヨーコさんへ
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。ところで、ヨーコさんもブログ如何ですか。
(掌を返したように強気になりますが、なんせエナンチオマーですから)
URLとIDを決定するのに悩みましたが、
それ以外はヒナ型通りで、思っていた程、難しくありませんでしたヨ。
by enantio-excess | 2006-12-31 01:07


<< 大晦日 ブログ開設 >>