甘いもの

f0126840_233834100.jpg昨日、一週間延ばした散髪へ行った。
嫁はんに「また来週!」と言ってみたが、相手にしてもらえず、
さすがに「行くしかない」と観念した。

散髪をしながら、オバちゃんと世間話をする。
オバちゃんは肝臓に脂肪がついて困ってるという話をするので、
うんうん聞いていたら、「も飲まんのになあ、何でやろ?」と何気なくつぶやく。

二文字を聞いた瞬間に、わずかだが顔がこわばってしまう。
こちらの顔がこわばったのを、おばちゃんも察したのか空気が重くなる。
オバちゃんはこちらが数年前にお酒断ちしたことを知っている。

オバちゃんには全く悪気は無い。ただの世間話である。
しばらく沈黙が続く。

「甘いもん食べはんの?」と聞いてみた。朝からでも平気で食べるという。
それが原因じゃん!!

「でも、死ぬて判ってたら止めれるけどなあ。ちっとも痛くもないし。」とオバちゃん。
「食べた分だけ、運動しはったらエエのに。」「ストレッチはすんねんけどなあ。」
(止めれん気持ちも判らんではないが・・・。)

甘いものも、止めにくいらしい。
[PR]
by enantio-excess | 2007-02-19 23:45


<< 遊戯王カード 大人買い >>