まとめ買い

f0126840_23372252.jpgマイ断酒会の帰り、スーパーに立ち寄りチョコレートのまとめ買いした。
定価は200円位だと思うが、このスーパーでは148円である。
毎回、十個あるいは二十個買う。今日も十個カゴに入れた。

ロッテのカスタードケーキ十個入りが328円である。
こちらを三袋カゴに入れる。


酒売り場を一瞥すると、マドンナ、リープフラウミルヒの瓶が目に入った。
学生時代に研究室にて、徹夜で論文を書いた時に飲んでいたっけ。
彼女の誕生日には、カビネットかシュペートレーゼを空けた。今は遠い昔・・・。

レジへ直行するが、姉ちゃんに先を越された。
待っている間に、暗算をしてみる。
1480×10=1480
328×3は?
「・・・。」
900円位かな?

五千円札でお釣りが貰えそうである。
小銭が溜まってばかりなので、少し考えた。
328×3の正確な計算はともかく、8×3=24である。
ということは、4円出せば一円玉をお釣りに貰うことは無い筈である。
小銭入れを除くと、一円玉は1枚しかないが、5円玉がある。5円玉を出した方が良いか?
バイトの姉ちゃんがバーコードリーダーにて勘定を始めた。
「103円が10点、328円が3点。」
(103円?)聞き間違いだろう。だが「お会計は2014円になります。」との声に、
(お、ラッキー!)と内心ほくそ笑む。

要するにバーコードの登録ミスである。148円と売り場に表示されてても、レジでは138円の時がたまにある。
これほど間違ってるのも珍しい。

チラッとバイトの姉ちゃんに「値札間違ってるよ」と教えた方が良いのかも、と考えた。
信義上、教えた方が良いのだろうが、教えなかったからといって、バイトの姉ちゃんが怒られる訳でもない。
教えた場合には、もう一度レジを打ち直す必要がある。とにかく待たされるのは御免である。
ということで、差額は有難く頂戴することにした。

「5千円からでよろしいですか?」(いいの、いいの。早くお釣りとレシート頂戴。)
「2986円のお返しです。有難うございました。」


一個当たり45円、十個で450円得したことになる。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-07 23:42


<< 春はまだか? 炊飯器騒動 >>