三日月

f0126840_23251057.jpg「難問」の答えを考えてみた。
昨日、マイ例会に行く時に空を見上げたら、三日月が出ていた。
三日月の面積を求める方法はよく判らないが、
今日は、金星も傍に見えるし、三日月は眺めているだけで良いのではないか?

マイ例会の帰りに、道路工事をしていた。
自転車で通り過ぎようとしたら、工事のおっちゃんに
「気ぃ付けて通ってなぁ」と声を掛けられた。「あいよぉ~」と答えながら、
(親切な「おっちゃん」やなぁ)
と思ったが、自分が飲んでいたならこうはいくまい。

「気ぃ付けて通ってなぁ」
「『気ぃ付けろ』とはどういうことやねん?」「なんぞ危ないところでもあるんか?」
などと、からんでいるような気がする・・・。

面積が求まりそうだけれど求まらない。
アル中も、体が回復すると、飲めそうな気になるが、
数多の人達が挑み、玉砕して来たのだから、あえて同じ失敗を繰り返そうとは思わない。

三日月の面積が求まりそうな気もするが、求まりそうで求まらないのではないだろうか。
職場でも聞いてみたが、誰も解けない。
ネットで検索する限り、算数で解ける方法は見つからなかった。
数多の人達が挑み、玉砕して来たのだと思う。

息子が小学校から帰って来たのだが、「難問」の解答欄は白紙のままである。
嫁はんが「何でやり方を聞いて来なかったの?」
「明日はキチンと聞いて来るんやで。」と息子に言い聞かせている。

f0126840_2327149.jpg求めるべきは、赤の部分である。
「赤の部分」と「緑の部分の合計」は等しくなる。
「赤の部分」と「青の部分の合計」を合計すると「黄色の部分」の3倍になる。
ここまでは判ったのだが、
「赤の部分」または「青の部分」が求まりそうで、求まらない。

息子は「先生に聞きにくい」という。
先生が持っていたプリント(模範解答)を覗き込んだら、「難問」の所だけ空欄だったというのである。
先生自身も判らないので、小学生のセンスに期待して出題したのではないだろうか・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-22 23:33


<< 無風 特等席にて >>