無風

f0126840_235354.jpg職場でも、誰も「難問」を解けない。
自分より学歴優秀な、旧帝大卒の面々が解けないのである。

一人だけ「解けたよ」という奴がいた。
「エーとね、これがこうで・・・」と解説を始めたが、
そんなに簡単に説明できる内容か?
図を覗き込んだら、黒く塗ってる部分が違う。
(三日月の横のちっこい部分まで黒く塗ってやがる・・・)
「ああ、この部分は要らんねんけど、求まるかなぁ?」
「う~ん、出来るよたぶん。」
と言ったきり、黙り込んでしまった。
(はは~ん、やっぱり出来へんかったな・・・)

嫁はんも「先生も、判らへんねんで」と納得しているようだ。
これだけ色んな人に訊いても、誰も解けないのだから、
算数では「求まりそうに見えるが、求まらない」のだと思う。
あとは、てむじん・与作さんに期待するのみ。


f0126840_23533192.jpg今日は暖かったので、写真を撮りに出かけた。
(寒いと手が震えて、手ブレがひどくなるから)
風も無いので、お堀の水面に櫓がキレイに写っていた。
上がオリジナルだが、下のように上下反転してもすぐには判らんでしょう。

「ラクだ」の写真を研究室にアップしました。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-23 23:58


<< 母校 三日月 >>