人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年前

25年前_f0126840_23373594.jpg昨日と今日は、隣県にて仕事の研修であった。
自部署が主催なので、慰労会もホスト役である。
ビールを注いで廻ると、相手が注ごうとする。
「飲めないんです。」
「えーっ?飲みそうなのに。」
(止めてから数年経つのに、酒呑みの雰囲気というのは消えないのだろうか。)

中途半端にビンの底にビールが残っている。こういうのは自グラスに注いでいたのだが、相手に注ぐのも変である。横にちっとも動かない同僚がいたので、そいつのグラスに注ぎ込む。「あっ、ありがとう。」と同僚。
「悪い、ちょっとしかない。」などと言いながら、(残りは自分で注ぎな!)と心でつぶやいて席を立つ。
ある程度、注ぎいで廻り、存在をアピールし終えたらとっとと退散した。


今日も、同じ場所で研修である。せっかく隣県まで来ているので、例会場を探してみる。
どうやら、本日は休会のようである。また次回、と帰宅の途に着く。

電車にて最寄り駅まで帰って来た。
(家に着いたら服着替えて寝転がろう)などと考える。

ホームに降りると、マイ例会のメンバーが自分の乗ってきた電車に乗りこむのが見えた。朋友の例会場へ行くようである。
ちょっとだけ考えたが、肩トントンして、再び同じ電車に、メンバーと一緒に乗りこんだ。

母校の近くにある例会場。昔は毎日、素通りしていた所へ、今日はアル中の一人として向かった。
by enantio-excess | 2007-06-01 23:42


<< タッチアンドポテチン 嗜好品 >>