得意科目

f0126840_23384310.jpg先日、息子に訊いてみた。
「学校の勉強、何が得意やねん?」
「体育!」
(このノリ、どこで覚えたんだろう・・・。関西人である。)

「ちゃうがな、勉強やがな!」
「理科!」(理科ねぇ・・・。)
「理科のどこがオモロイねん?」
「実験!」(蛙の子は蛙か・・・。)

f0126840_2341873.jpg「どんな実験?」
「火ィ、使う実験!」
(火遊びはシバカレるのでやらないが、花火は大好きである・・・。)



日曜日の平成教育委員会にて、
 ドライアイスを水の入っていない水槽の底へ置く。
 しばらくしてから、シャボン玉を水槽の中に向かって吹いたらどうなるか?
という問題が出題された。

f0126840_23414027.jpg嫁はんは「凍る」「割れる」と大声を上げたが、
息子は「浮く」と答えた。(正解である。)
「何で?」と嫁はん。(小学生に訊いてどうすんねん・・・。)
説明も、理にかなっている。「ほほう」と感心したが、それ以上は褒めない。

化学の道へは、進んで欲しくない。
訳の分からん化学物質は身体に悪いし、すぐには影響が出ないから、
息子には触って欲しくないのである。
[PR]
by enantio-excess | 2007-06-20 23:48


<< 現代国語 5円玉 >>