投降

f0126840_23483569.jpg電車の中で考えてみた。

堅い名前の自助グループに入って数年経つが、
世間には自助グループに所属しないで、断酒している方もいるようだ。
ネットでたまに、一人で数年間、断酒しているという方がおられるから、驚きである。
そういう方の、心の支えは何だろう。
アル中にとって、飲酒は愚行であるとの自覚だろうか。
心を強く持ったとして、一人だけで何年、踏ん張れるのだろう。


f0126840_2349945.jpg終戦を知らずにジャングルで戦い続けた日本兵もいる。
発見されたから、戦後20~30年間ジャングルに潜伏していたことが判ったものの、実際には、もっとたくさんの方々が、ジャングルに潜んでいたのではなかろうか。
多くは、早々と投降されたか、
機会に恵まれずに、投降することなく、ひっそりと亡くなられたように思う。

アル中にとって、とっとと投降してしまった方が、楽なように思う。
とはいえ、先に投降しているアル中が、新たに投降してきたアル中に、
あれやこれやと批判するのは止めた方が良いと思う。

アル中が、投降しやすい場所にして行きたいものである。

写真はカワウである。よーく見ると、水カキがついている。
考えてみれば水鳥だし当たり前なのだが、木に水カキで摑まっているのは、少し不思議である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2007-07-02 23:54


<< センス ドップラー効果 >>