未練

f0126840_23162242.jpg嫁はんと知り合う前、交際していた女性がいた。
うまく行ってる時は、お互い楽しかったのだが、やがて向こうから別れを切り出した。
こちらは、関係を修復しようと知恵を絞ったが、悪化するばかり。
未練たらたら、毎日、悩み続け、頭がおかしくなりそうであった。

どうすれば、昔の状態に戻れるのか、文豪の知恵を拝借してみた。
「人生論」や「愛について」で、修復方法を探したが見当たる筈がない。

どこかの子供が、食べているスナック菓子をポロッと地面に落とす。
落としてしまったスナック菓子をじーッと見つめる子供。
やがて、スナック菓子をグシャっと踏みつける。
親に手を引かれ、その場を立ち去りながら、まだ踏み続けようとする。


f0126840_23192360.jpg自分の口に入ると思っていたスナック菓子。
自分の手から離れた途端、その存在すら許せないようである。
そんな考えが頭をよぎったところで、我に返り、あきらめることにした。

自分の力ではどうにもならないこともある、と知ったおかげで、
酒との別れもすんなり受け入れられたようにも思う。
とはいえ、彼女が去っていった時は、手は震えなかったし、
今でも、酒は手招きをしてくる。(未練は断ち切ったつもりなのだが・・・。)

数年前、路上で彼女を見かけた。
当時は今井美紀に似ていたが、プクプクとしたオバさんになっていた。
あのとき破局を迎えたのは、お互い幸せだったのだと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2007-07-10 23:25


<< ビアガーデン 自己紹介 >>