ビアガーデン

f0126840_2340198.jpg屋上が明るくなっているのを見た。どうやらビアガーデンらしい。
ビールよりもアルコール度数の高い方が好きであったが、
ビアガーデンはたまに行った。

行けば、飲み比べである。飲み放題だから飲まないと損。
何杯も、引切り無しにお替りした。

学生時代には、もっと性質が悪かった。
当時は、便器とコーディネートされた、陶器製の灰皿が付いていたが、
引切り無しに飲むから、トイレに行く度に灰皿が目に入る。片手で灰皿をガンガン殴った。
友人も灰皿をガンガン殴っている。ネジが曲がって、灰皿が斜めを向いている。
「そんなことしたら、アカン。」などと笑いながらたしなめて、
真っ直ぐに向けたのだが、ネジが緩んでしまって、壁から数センチ隙間が出来た。
友人が、ガンと殴ったら、すっぽ抜けてしまい、灰皿は床面に落ち砕け散った。(今から20年程前のこと、もう時効だろう・・・。)

一昨年、ビアガーデンに行く機会があった。
基本的に飲み会には参加しないが、ゲストの1名分を頭割りするとのことで参加した。
ワリカン負けは目に見えているのだが、飲まないと損であるとばかりに、ソフトドリンクを飲みまくっていたら、
後ろにいた知らないグループから「ビアガーデンでジュース飲んでる奴がいる・・・。」という声がしたが、聞こえないフリをした。


f0126840_23414625.jpgコーラー、ジンジャー、ジュースとお替りをするため、頻繁に席を立っていたもんだから、やたらとお替りする奴がいると、まずは思われたのだろう。
ところが、お替りしているのは、ビールではなく、ソフトドリンクである。
(なんだ、ソフトドリンクかよ。弱いくせに、ビアガーデンに来んなよ。)
と煙たく思われたのかも知れない。
(いいじゃん、お金は払ってるんだから・・・。)
(同じペースで、ビールも飲めたよ。もう飲まないけど・・・。)

ビアガーデンから撮る夜景の写真は、綺麗だろうと思いながらも、今年も行くことはなかろう。
[PR]
by enantio-excess | 2007-07-11 23:45


<< おしぼり 未練 >>