選択肢

f0126840_032211.jpg週明けから、お盆休みのところが多いようである。
外注先から、昨日中に指示を求められた。
判断すべき内容は、二段階ある。
一段階目は、二者択一である。「否」と判断した。
「否」を選択した場合、さらに選択肢は三つある。

最も効果的なものを選びたいのだが、どれにも一長一短がある。
二段階目の三つのうちから、どれが有用なのか判断が出来ない。
長所、短所を検討すればする程、どれを選択すれば良いのか、判断が出来なくなる。

決定権は本来、関連部署にあるのだが、こちらに判断を任された。
(どれを選択すれば良いのやら・・・。)
上司と相談し、選択肢の一つを消去した。残るは二つ。関連部署に再び連絡して、ようやく一つに決定した。


f0126840_045194.jpg今朝方、用を足しながら、昨日の選択肢を比較してみたが、一段階目の二者択一を「否」と判断してしまえば、二段階目はどれを選択していても正しいように思った。

日々の判断が全て正しいかどうかは、少し怪しいところもあるが、
自分にとって、酒を飲まないということは、まずは正しい選択であると思った。
[PR]
by enantio-excess | 2007-08-11 23:59


<< 青二才 週末の楽しみ・・・ >>