先延ばし

f0126840_062222.jpg休日の朝、長男に宿題をするよう言ったら、「昼から、やる。」と言う。
十二時を過ぎても始めようとはしない。
「昼ごはんを食べたら、やる。」という。
昼食後、「一時になったら、始める。」という。
一時になったら、「今、本読んでるから、これ読み終わってから。」
などと言う。「今すぐ、やらんかい!」と叱ってやった。

嫁はんと知り合う前に、交際していた彼女。
女友達と遊びに出かけるからといっては、予定を断られた。
「なんで、そんなに遊びに行くの?」と訊いたら、
「結婚したら、遊びに行けないから。」と即答した。

f0126840_07264.jpgきっと、学生の頃には、
「就職したら遊びに行けない。」
と言っては、遊んでいたんだろうな。
結婚しても、「年を取ったら遊びに行けない。」
などと、遊びまくっていたかも知れない。

「明日から止めよう」と、なかなか止められなかった自分である。
長男の考えていることなど、ちょんばれ、である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-08-20 23:59


<< 支払開始日? 鶴 >>