出欠確認

f0126840_034496.jpg新しく来たメンバーの歓迎会への出欠を訊かれた。
もちろん飲み会に出ても、飲めないから、仲間うちの飲み会には出ない。そもそも、仲間うちの飲み会には、お声も掛からないのである。

職場全体の歓迎会やら、送別会には出るようにしていたのだが、けったいな人間の寄せ集めみたいな職場だから、飲めるのだが無理やり理由を付けて出ないメンバーが多い。

飲めないのに、毎回出席していたのだが、少し考えてみた。全員出席するのならまだしも、出席しないメンバーもいるのに、出席しなくてもいいんじゃないの?

f0126840_052594.jpg釣られて飲んでしまうリスクは低くなったものの、ゼロではないし、ワリカン負けするのは、一目瞭然である。
幹事が言う。
「飲めないのは判っているから、申し訳ないんだけどぉ~。」
「その分、しっかり料理を食べてくれれば良いからさぁ~。」

幹事とは古い付き合いである。こちらがイケイケで飲んでいた頃も知っているし、数年来止めていることも知っているから、飲み会でも決して酒を勧めたりはしない。要はワリカンの頭数を揃えたいので、お声が掛かった次第である。幹事の苦労も分かるし、こちらに幹事が回ってくるのは困るから、頭数が揃わなかった場合には出席することにした。
[PR]
by enantio-excess | 2007-10-18 23:41


<< 矛先 風邪気味 >>