人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散髪納め

散髪納め_f0126840_23344433.jpg散髪に行って来た。
そろそろ行かねばと思ったのが3週間程前。先週行こうかと思ったが、「正月までにもう一度行く?」と嫁はんに訊かれ、「もう行かない。」と答えると「もう一週間順延したら?」との一言に、従ったものである。これで、正月明けまで散髪に行くことはあるまい。

混んでいる時には一時間程待たされるのだが、今日は、がら空きであった。この時期に行く人は少ないのかも知れない。
散髪屋のオヤジが、開口一番「よう伸びとんなぁ!」とのたまう。確かによく伸びている。ハサミを入れてもらううちに、くたびれたオッサンが青年に見えてくるから、不思議なもんである。

散髪屋のオヤジが、「全然、飲んでへんのか?」と訊く。「止めて五年になる。」と答えつつ、五年経つのに、いまだに覚えているのだなぁと思う。散髪屋で暴れたことは無いのだが、酒の臭いをプンプンさせていたことを覚えているようだ。「飲みたくなったり、せえへん?」と訊くので「たまに・・・」と答えると、散髪屋のオヤジは「飲んだら終わりやもんなぁ」と言う。

話が堅くなりそうなので、「あんまり金を使わんようになった」と話題の転換を図る。「そりゃそうだ」と笑うオヤジ。酒の話はそれでおしまいである。

飲んだら終わり、というオヤジの言葉は正しいのだが、どこでそんな知識を身に付けたのだろう。テレビ等で得た知識なのか、他にもお仲間がいるのかよく判らない。

酒の臭いをプンプンさせていた頃、自分が帰ってから、「あいつ、また呑んどったでぇ」と、オヤジとおばちゃんの間で話題にされていたのだろうと思った。
by enantio-excess | 2007-11-24 23:34


<< ソフトボール 深チョコ >>