将軍

f0126840_0181937.jpg長男の教材。肖像画から人物を答えるらしい。
嫁はんが読み上げながら考えるので、横で聞いていた。

「わたしは、江戸幕府の8代将軍で、享保の改革を行いました。」
「吉宗!」と合いの手を入れる。
「新田開発をすすめ、米将軍ともよばれました。」
「米将軍?」「暴れん坊将軍やろ!」
「ほんまに暴れん坊やったんかなぁ・・・。」

「わたしは、室町幕府の3代将軍です。京都の室町の屋しきは、花の御所とよばれ、北山には金閣を建てました。」
「足利義満!」と当方。

「わたしは、室町幕府の8代将軍で、東山に銀閣を建てましたが、あとつぎをめぐって応仁の乱がおこりました。」
「足利義政!」
「正解!、あれ、義満と義政って兄弟?だって、義がいっしょ・・・。」
「そらないやろ、3代と8代やから。」

とは言ったものの、調べてみた。
どうやら、おじいちゃんと孫の関係のようである。

(清水ののぶさんから、ご連絡を受け、修正しました。原文は以下の通り。)



長男の教材。肖像画から人物を答えるらしい。
嫁はんが読み上げながら考えるので、横で聞いていた。

「わたしは、江戸時代の8代将軍で、享保の改革を行いました。」
「吉宗!」と合いの手を入れる。
「新田開発をすすめ、米将軍ともよばれました。」
「米将軍?」「暴れん坊将軍やろ!」
「ほんまに暴れん坊やったんかなぁ・・・。」

「わたしは、室町幕府の3代将軍です。京都の室町の屋しきは、花の御所とよばれ、北山には金閣をてました。」
「足利義!」と当方。

「わたしは、室町幕府の8代将軍で、東山に銀閣をてましたが、あとつぎをめぐって応仁の乱がおこりました。」
「足利義政!」
「正解!、あれ、義満と政って兄弟?だって、義がいっしょ・・・。」
「そらないやろ、3代と8代やから。」

とは言ったものの、調べてみた。
どうやら、おじいちゃんと孫の関係のようである。

[PR]
by enantio-excess | 2007-12-15 23:59


<< figure 競争 >>