体調管理

f0126840_23225327.jpg正月早々、長男が風邪を引いた。
引いてしまったもんは仕方がない。
布団を被って寝転ぶ長男。長女には近付こうとしないし、彼なりに気を遣っているようである。
別室で寝る長男の様子を見に行った。熱は38度超。
小さい頃、長男は熱を出すとすぐ脱水症状を起こしたから、水分を摂るようにいう。
長男を家に残し、嫁はんと長女の三人で初詣に出掛ける。
f0126840_23302515.jpg酒樽の前で、写真を撮っている人がいた。昔は自分も写真を撮ったものであるが、アル中になってからしばらくは、目を背けていた。今年は写真に収めてみた。
(樽酒なんぞ、あんまり飲んだこともないし・・・。)

帰宅後、少し頭痛がしたので、小生も風邪を引いたかも知れぬと言うと、
「体調管理が出来ていないんだから・・・。」と嫁はんに言われた。
「親子揃って、体調管理が出来ない。」などとのたまう。

f0126840_23313168.jpg休み中は頻繁に昼寝をしているから、体力は充分である。長男が寝転がっているのは、小生の布団である。長男が風邪を持ち込んだ時点で、当方は風邪を引いても仕方がなかろうと覚悟を決めた。
予防していても風邪は引くもんである。引いてしまったもんは仕方がないではないか。こんな機会に予防方法を徹底させれば良いのに、風邪を引いたことを咎めるような口調である。


夕食後、少し言い過ぎたと謝る嫁はん。実家の両親と旅行に出掛ける予定がダメになったことが腹立たしかったらしい。
小生は構わないのだが、長男にはもう少し優しく接して欲しいと思う。
[PR]
by enantio-excess | 2008-01-02 23:38


<< 感情表現 一日断酒 >>