語感

f0126840_235064.jpg昼休みのこと、職場の女性が3人集まって昼食を食べている。
えらく、にぎやかである。「かしましい」とはよく言ったもんである。
騒がしいが、うるさいというところまでは行かない。

辞書で調べてみると、かしましいも、やかましいも同じ意味のようである。バット君の電話を横で聞いていると、うるさくなり、「やかましいなぁ」と思う小生。かしましいとは思わないのである。

かしましいには陽気な感がある。
子供の頃から「うちら陽気な・・・娘」のフレーズを聞いていたからか、
かしましいというと陽気な女性という印象がある。

本来、同じ意味のはずなのに、語感とは不思議なもんであると思った。
(「じゃかましい!」という言葉もあるなぁ・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-19 23:50


<< ガイドライン ホワイトアウト >>