入学式

f0126840_04861.jpg長男の入学式であった。長男が通う中学校は、我が母校でもある。
小学校の入学式は、退院直後で有休休暇が無くなっており、休めば欠勤扱いとなるので行けなかった。で、卒業式は仕事の都合で行けずじまい。今さらながらの感もあったが、入学式には出ようと思った。

お父さん連中も、チラホラながらお見かけしたが、知った顔は見当たらず。鉄筋コンクリートの校舎の外観は当時のままであるが、教職員もすっかり入れ替わっている。

f0126840_051985.jpg
親戚に小学校の教員がいるが、「日の丸」「君が代」のネタはタブーであった。酔っ払って演説が延々と続くのである。さて、国歌斉唱にて曲が流れたが、特に騒動もなく粛々と式は進行した。式本番にまでもめごとを持ち込んで欲しくないもんだと思った。

数十年ぶりに校歌を耳にして、口ずさみたくなったが、
皆さん静かに聴いてらっしゃるので、心の中で歌ったのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-07 23:32


<< 不審者 かもされそう >>