不審者

f0126840_23294546.jpg昨日、入学式の後に教室を見学しても良いというので、他の保護者と一緒にぞろぞろ教室へ向かった。数年前、校区の文化祭にて校舎に入ったことはあるが、教室まで立ち入るのは数十年ぶりである。廊下から覗いてみると、教室はもっと広かった記憶があったのだが、思っていたより狭いものである。当時は、教室の扉が木製で、ガラガラ音がしたが、音もなくスルスルと開きそうなアルミ製のサッシに変わっている。こんなに軽い扉だと、上の方に黒板消しを挟んでも落ちて来そうである。

担任が生徒にオリエンテーションをしている。当時も先生の話は聞かない方であったが、やはり退屈である。

窓から見下ろすと桜の木が見えた。
窓越しに写真を撮っていたら、見回りに来た教諭が、「窓越しだと曇ってしまうでしょう・・・。」と言いながら窓を開けてくれた。
「あ、どうも・・・。」と頭を下げながら、長男そっちのけで、写真を撮らせてもらっていたのであった。
f0126840_23302680.jpg

[PR]
by enantio-excess | 2008-04-08 23:27


<< 圏外 入学式 >>