調子者

f0126840_23463734.jpg生意気な長男ではあるが、小生にとっては大事な息子でもある。
先日、小生が帰宅してしばらくすると、長男が空手の練習から戻って来た。呼鈴を鳴らしてから、なかなか家の中に入って来ない。ようやく入って来たと思ったら、跛行(はこう)ぎみである。
「どないしてん?」と聞くと、「膝が痛いねん。」「ひびが入ったかも知れん。」などとのたまう。そのまま居間まで跛行を続け、椅子に腰掛ける長男。何故そのような事態になったのか尋ねると、歩いていて転倒したという。

「湿布を取って来る。」と立ち上がろうとする長男を押しとどめ、
二階まで探しに行ったものの、「熱さまシート」しかない。
(まあ、これでも良いか。)

f0126840_23493121.jpg嫁はんが風呂から出てきた。母親の顔を見て安心したのか、長男の目から涙が零れる。「痛いねん・・・。」きっと我慢して帰って来たのだろう。健気な奴だと思った。膝を見てみたが、外傷はない。夜も遅いので、その日はそのまま安静にしておいた。

翌朝、嫁はんと病院へ出掛けた長男。なかなか戻って来ない。ようやく戻って来たが、膝にはギブス。ひびが入っており全治三週間とのこと。嫁はんは呆れ顔である。転倒するまでの経緯を聞いたとのこと。

友人とふざけて追いかけっこをしていたらしい。
逃げようとしたら、目の前に小さな子がいたので避けようとして転倒。
歩いていて転倒したのではないらしい。

お調子者で、どんくさい奴である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-21 23:17


<< 都合 生意気 >>