苦労

f0126840_23374627.jpg南京町に向かって歩いていると、赤信号に捕まった。
車が走ってくるでもないが、なかなか、青信号にならない。
f0126840_2338565.jpg
渡っちまおうかとも思ったが、
みなさん待ってらっしゃるので、自分も待つことにした。

f0126840_23393443.jpgさて本日、残業を終えて遅めの電車で帰宅中の車内にて。

「だから、頭に来たんだ!」と声がする。話し方、語気、声量から考えて、酔っ払いである。機転の利かないどなたかに、腹を立てている様子。きっと、よく気の付く人なんだろう、などとも考える。楽しい話などちっともせず、飲むたびに愚痴をこぼしていた頃のことを思い出した。

「あいつは、これからの人生、苦労するで!」と酔っ払い。

これからの人生、苦労するのは、
他ならぬご自身のような気がしてならないのであった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-12 23:45


<< 心穏やかに 習慣 >>