人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両替(Ⅱ)

両替(Ⅱ)_f0126840_0202235.jpg今どきの銀行では、両替に手数料がかかると知ったのは昨年。
<昨年のおさらい>
①両替機で両替するには、キャッシュカードが必要。
②50枚までなら手数料不要。
上記二点を頭に入れ、いざ銀行へ。

昨年はキャッシュカードを持っておらず、使えなかった両替機の前に立つ。先客はおらず、混んでいないのも、嬉しい。悠然とキャッシュカードを挿入する。続いて金額を指定しようとしたら、お金を入れろという旨の指示が出た。キャッシュカードを入れるのだから、自分の口座から引き出しながら両替が可能、と考えていたのだが、出来ないのか。両替しか機能がないとは不便な機械である。

などと思っていると別の客が両替に来た。「お先にどうぞ」と言いたいところだが、キャッシュカードは機械に吸い込まれたまま。どうやったらカードが出てくるのか瞬時に判断できない。お金を入れて両替するしかなさそう。あたふたと財布から千円札5枚を取り出し、百円玉50枚に両替した。

<疑問>
百円玉50枚に両替するのに、一万円札を入れたらどうなるのか。百円玉50枚と5千円札1枚なら計51枚で手数料がかかるのだろうか。
by enantio-excess | 2008-11-13 23:58


<< お勉強 雨 >>