2007年 01月 20日 ( 1 )

ソフトボール

f0126840_2212114.gif写真のネタが無くなったので、長男の写真を版画チックにしてみた。
(こうしてみると、目元が自分に良く似ている。)

今日は、アルラさんとこの昼例会にお邪魔した。
テムジンさんにもご挨拶した。帰りは、途中まで御一緒させて頂いた。
(テムジンさん、有難うございました。)

例会に行くと顔は覚えるが、名前が覚えられないので、話かけることが出来ない。
(もともと、人見知りするほうだし・・・)
会に繋がった頃は、連合内のメンバーの名前を覚えようと、例会中にメモをとっていた。
発表内容はメモしない。名前だけメモにとる。

連合内のメンバーの名前を覚えてしまったので、最近はメモをとることもなかったが、
去年後半から、朋友を廻らせて頂いていると、
顔は見かけたことがあるのだが、何処の人だったっけ?
という人が増えてきた。年明けからメモをとるようになった。

どこかで見かけた顔がいるなと思ったら、休憩中にソフトボールの話をしている。試合で見かけた方だと思う。

自分は運動音痴だが、会の行事の一つと考え、ソフトに参加している。勝敗には、こだわらない。
練習するのだから、勝つにこしたことはないが、勝負にこだわり過ぎるのはよくないと思う。

ソフトで一塁の審判をやらされたことがある。
ややこしいのは勘弁してね、と思っていたら、ランナーが塁を踏むのとほぼ同時にボールが届いた。
どちらが早かったのか、一瞬のことで判らない。ランナーは全力疾走である。
一方守備側のチームは強く、余裕でボールをさばいた結果、タイミングが同時になった。
「セーフッ!」といったら一塁手に食って掛られた。「どこがセーフやねん、アウトやろが!」
(おいおい勘弁してくれよ・・・。ビデオ撮影もしてないのに、判断出来る訳ないやんけ。)
(審判がセーフといったらセーフなの!)
と心の中で思いながら、「せ~ふ!」と繰り返す。ガンガン睨み付けられた。
(あんたのチーム強いんやから、セーフでも良いじゃないの・・・。)
それ以来、審判はやらないことにした。

断酒会のソフトなのに、酒の臭いをさせているメンバーもいる。
応援ならまだ許せるが、ユニフォームを着ている。あのチームは信用しない。
(うちのチームは飲んでるメンバーは練習にも出さない。)

ソフトでいやな思いを味わっているのに「例会に出んくせに、ソフトは喜んで出とる!」
と批判されたこともあるし、ソフトには良い思い出が少ないのだが、ソフトのおかげで顔を覚えることもある。
[PR]
by enantio-excess | 2007-01-20 22:25