2007年 02月 15日 ( 1 )

先負

f0126840_2317219.jpg今日は朝から少し不機嫌になった。
①:嫁はんにパッチを穿いていくよう薦められた(家を出る直前に)
②:門を出たところで、嫁はんに呼び止められた。「あっ、タイピン!」
  待つこと1~2分。嫁はんが、持って来てくれたが、電車を一本遅らす羽目になった。
③:昨晩、車を車検に出しているが、タイヤを新品に換える必要があるとか、
  オートマの部品を交換すると言われたので、高くつきそうと、嫁に聞かされた。
どれも嫁はんに非はない。
①②はこっちがもっと早く起きれば済むことである。非が自分にあるので行き場がなく、不機嫌になった。
③も自動車屋にうまく丸め込まれただけの話である。
ほぼ10年目になるが、職場に飲酒運転がバレると懲罰もんで、
ハンドルよりも酒を選んだので、走行距離は1万キロ程度である。ほとんど使っていないのに交換する必要があるのか?自動車屋は「ほとんど使っていないからこそ、ガタが来る」と言ったらしい。
嫁はんはちっとも悪くなく、原因は自動車屋の言い分を丸々信じているだけなのだが、それを思い出して不機嫌になった。

地下鉄の改札口で、女性が自動改札を通り抜けたら「子供・得割」のランプが点灯した。傍から見るとちょんバレなのだが、本人は判らないと思っているのだろうか。
横の改札機も「子供・得割」のランプが点灯している。二台並んで「子供・得割」のランプが点灯しているのである。通り過ぎたのは、これまた女性である。過去にも「子供・得割」が点灯するのを見ているが、何故か女性である。
自分の定期券は会社から貰っており、自分が損をしている訳ではないのだが、不機嫌になる。

<好転>
慎さん(アルラさんの師匠)に、相互リンクを呼びかけて戴いた。

夕方は職場を早めに切り上げて、真美さんとこの院内ミーティングへ参加した。
嫁はんは「車で行くの?」と聞く。車検に出しているのに、脳天気な嫁はんである。
昨日の記事と厳密には矛盾するが、自宅へ一旦帰り着替えて御邪魔した。
(院内ミーティングにスーツで行くのは、流石に出来ませんでした・・・。)
真美さんの三ヶ月表彰である。
真美さんとこの例会は曜日が重なるので、お邪魔出来ないから、院内ミーティングへ。
自分のことではないのだが、とても嬉しい。

マイ断酒会のメンバーも三年表彰を戴いた。「飲酒欲求が出てかなわん」と言ってたメンバーである。
自分が飲むのは勝手だが、メンバーが飲んでしまうのは止めれない。
メンバーが自分の意思で止めてくれたのだから、自分の表彰の時よりも嬉しく思った。

Fさんとこで知り合った若手メンバーにも再会した。支部へ出かけて行ったが、会えなかったメンバーである。
こちらが今日ミーティングへ行くことは誰にも行ってないし、向こうからは遠いからまったくの偶然である。
「うわ~、偶然ですね。」と握手をして戴いた。

朝と晩で、えらい違いであるが、暦を見て納得した。
今日は「先負」である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-02-15 23:18