2007年 02月 16日 ( 1 )

明日は大安

f0126840_232716.jpg昨日、昼から好転したのは「先負」だからと納得した。
今朝、暦を見て驚いた。今日は「仏滅」ではないか。
「先負」の次は「仏滅」と決まっているようだ。
昨日の好転ぶりに、暦を信じた自分である。
次の日のことまで考えていなかった。
今日は何が起こるんだろう。少し憂鬱な気分である。

バッカスに別れを告げしアル中の、後先見ぬは今も馬鹿ッス?

「光悦(高閲?)至極」とレスを書いたが、そんな言葉は無いようだ。
正しくは「恭悦至極」である。

【恭悦・恐悦】(きょうえつ)広辞苑より
つつしんでよろこぶこと。他人によろこびを言う時の語。「--至極に存じます」

カキコする前に、広辞苑にて「光悦至極」を調べたが、出てこなかった。
検索エンジンで調べたら「光悦至極」でヒットしたので、正しいと思い込んだ。
寝る前に、ふと浮かんだ。大河ドラマの「功名が辻」で山内一豊が秀吉に言ったのは、「きょうえつしごく」ではないか?
他人様が同じことをしていると判ると、安心して自分も同じ間違いをしてしまう。デマに惑わされてはいけないと、改めて感じた。

先週、辿り着けなかったところへ、再挑戦させて戴いた。場所はバッチリである。
開始時間が早まってるとのことで、速攻で職場を後にした。乗換駅も早歩きである。
何とか間に合いそうである。

会場に着いたら、マイ断酒会のメンバーが来ていた。偶然である。
駅から歩いて来たと言うと、クルマで来てるので帰りは送ってくれると言う。

帰りの車内にて、
「バスで帰るつもりやったんですか?」とメンバー。
「もう一度市内まで出て帰ろうかと・・・」と自分。
往路は考えるが、復路のことは深く考えてない。

例会で過去の過ち省く者、
    回復するは省みる者。


クルマに詳しい方なので、車検のことを相談してみた。
「タイヤ?交換した方が良いです。高速走ったらバーストして危険です。」
おお、自動車屋の言ったことは正しかったようだ。そういえば、『オートマの部品(何か思い出せない)』も交換すると言われたのだが。
「オートマオイルでしょ。交換する必要はありません。」
1万円程強かかると聞いたのだが、こちらは自動車屋に丸め込まれたようだ。
帰宅後、嫁はんに
「タイヤは交換した方が良いらしい。」と報告する。うんうん頷いている。
「オートマの部品ってオートマオイル?」と聞いたら、「そう、オイル」とのこと。
「交換せんでエエらしいで。」「え~っ? もう1日早ければ交換しなかったのに。」
既に交換してしまったとのことだが、そんなことは、もう、どうでも良い気分になった。

アル中は、何かしら人より秀でたところがある。クルマに詳しいメンバーから、クルマのことを教えて貰えた。それで充分である。

バッカスを紳と仰いだ諸人の、回復するは玉の集まり

今日は、仏滅なのだが、ラッキーな一日であった。
良い面だけを信じることにした。明日は「大安」である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-02-16 23:11