2007年 02月 17日 ( 1 )

BB弾

f0126840_239278.jpg自分が子供の頃は、よく銀玉鉄砲で遊んだ。
数年前に、息子に買ってやろうと、探したところ
鉄砲本体は見つかったが、銀玉が見つからない。
きっと今は売って無いのだろう。BB弾とセットで買った。
息子に渡して、撃ち合いをした。チャチな玉なので当たっても痛くない。
素面の時なら、適当に撃ち合って飽きたら終わり。

休日に嫁はんが出かけ、息子と二人きりになった。朝から飲んでいた。
たまには遊んでやらねば、とBB弾の撃ち合いを始めた。
息子は、階下に逃げたので、こちらは上から狙い撃つ。すばしっこくて、なかなか当たらない。
(狙いが定まらんこともあったのだろうが)だんだんイライラして来た。
ふと見れば、BB弾の袋(1千発入)が目に入った。息子の方が持玉の数は少ない。
玉が無くなったら「タイム」と宣言して、撃ち合いを中断して、弾拾いをして再開するのである。
BB弾の袋がこちらにあるので、残弾数は気にせず、ガンガン撃ち続けた。
「物量的にこちらが有利だ敗北を認めろ」というような内容のことを言ったと思う。
息子は諦めるかと思ったら、しつこく撃ってくる。だんだん面倒くさくなってくる。

最後に「おらーっ!」と大声を上げて、2階からBB弾1千発をぶちまけ、布団に潜り込んだ。

どれ位時間が経ったのか判らないのだが、嫁はんが帰ってきたら、家中BB弾で一杯で、息子は泣いていたらしい。
(自分が眠りに落ちる前に、息子の泣き声を聞いたような気もする。)
嫁はんに責められ「たかがBB弾で騒ぐな!」と言って、また寝た。

自分の記憶はそこまでなのだが、昨晩聞いた内容。
その後、自分はトイレに立てこもり、大騒ぎしていたという。(ちっとも記憶にないのだが・・・)
トイレのカギが歪んでいるのが、その時の記録という。確かに歪んでいる。
(下痢で)トイレに入ったような気もする。トイレの中で騒いだ記憶はないのだが、騒いだのかも知れない。

トイレに立てこもったのは良いが、大騒ぎになったことがあるのは覚えている。
家人が外から空けようとするのだが、カギを掛けているので扉が開かない。
自分は中からカギを開けようと試みるのだが、焦点が定まらずカギを開けることが出来なかったことがある。
目を瞑って、手探りでようやくカギを開けたのを覚えている。BB弾はその時かも知れない。

「(息子は)何で泣いたんやろ」と嫁はんに聞いてみたら、「異常やったからやろ」という。

息子は最近、嫁はんの言うことを聞かない。用事を頼まれても「は~い!」と答えてまだゲームをしている。
食事時に、嫁はんが小皿をとって欲しいと頼んだが、生返事したまま動こうとしない。(態度が悪い)。
少し怒鳴ってやったら、息子は目に涙を浮かべた。キツク言い過ぎたかと心が痛む。
最近は滅多に怒鳴らないので、息子には効いたようである。
[PR]
by enantio-excess | 2007-02-17 23:19