2007年 02月 21日 ( 1 )

うつうつ日記

f0126840_2344195.jpg仕事するエリアは禁煙なので、煙草を吸うには喫煙所まで行かねばならない。
出勤早々、喫煙所へ行くのは少し気が引けるので、職場に入る前に煙草を吸う。

今朝もビルに近付いた所で、貼り出してある掲示物を見ながら一服していた。
サラリーマン風の初老の男性が、麒麟端麗生を飲んでいた。
この男性は、前にも見たことがある。
前回は、麒麟端麗生の空き缶(少し凹んでいた)がコンビニの袋越しに見えたので、「出張の帰りにでも捨て忘れたのかな?」と思っていた。

今朝は、手馴れた手つきで飲んでいる。今日もコンビニの袋を持っている。
飲み終わったら、また袋の中へ入れるんだろう。
人のことを言えた義理ではないが、「朝からオフィス街で端麗」は、まともではない。
まともではないのだが、男性の外見は普通である。
行き着く先は容易に想像出来るので、気付いて頂きたい所である。

想像するに、男性の勤務先は近くのビルである。同じビルではない筈だ。
幾らなんでも、勤務先のビルの前で飲みはしないだろう。
ご挨拶でもしようかと思ったが、どう挨拶すれば良いのやら判らない。
断酒会の名刺を渡したところで、警戒されても良くないし、
アル中の自覚のないアル中に、アル中呼ばわりされたりすると、こちらが堪ったものではない。
結局、声は掛けずじまいである。

今日はマイ断酒会の司会を担当させて頂いたが、不手際が少々あった。メンバーの時間配分のおかげで、時間通り無事終了。

21時に例会が終わって、慎さんとこで見た「うつうつ日記」を探しに古本屋へ。
ジュンク堂で見かけたのだが、慎さんを参考にして、はなから古本屋で買うことにした。
参考にすべき点は何でも見習わせて頂く。
ジュンク堂では、すんなり見つかったので、簡単に見つかると思っていたのだが、全然見つからない。
「確か集英社だったよな」と集英社コーナーを探す。見つからないので講談社、小学館とコーナーを探す。(正解は角川である)

エッセイに分類されているのかも、と文芸コーナーも探す。全然見つからない。
題名が違うのか?「うつうつ日記」他で3部作だよな。

暖簾で仕切られている、成人コーナー。さすがに、この中には無いよなあ。

結局1時間探したが、発見できなかった。
再挑戦は、また次回。
[PR]
by enantio-excess | 2007-02-21 23:50