2007年 03月 01日 ( 1 )

朝寝坊

f0126840_23164626.jpg朝は弱いほうであるが、今朝は久々に朝寝坊してしまった。
職場は朝9時を基準に、±1時間で出勤して来る。
自分は+組であるが、大抵9時半頃には出勤する。
目が覚めたら9時を廻っている。やっちまった。

「何でもっと早く起こしてくれなかったんだ。」
「起こしたよ。」
「起きてない。」
「うん判ったって返事してたよ。」
「無意識で返事したに決まってるだろう?きちんと起こしてくれ。」
という、やりとりを以前は何度と無くやった。

1年表彰のちょっと前、寝坊して会議に遅れ、上司に怒られた。
二日酔いで怒られるのは仕方がないが、朝寝坊で怒られるのは、起こしてくれない嫁はんが悪い。
こっちは酒を止めているのだから、せめて朝は時間通りに起こしてくれないと困るではないか。
「こそばしても、布団剥いでもかまへんから、起こしてくれ。」と頼んで数日後、再び寝坊した。
それから数日、嫁はんと口を利かなかった。
口論は気が立って飲酒欲求に結びつくので、口論はしない。
とにかく、無言で過ごす。嫁はんが話しかけても、軽く見返すだけで返事すらしない。

1年表彰の日も朝寝坊したので、定刻で退社する訳に行かず、嫁はんに代理で行ってもらった。
嫁はんにすれば、飲んでいた頃を思い出すそうで、きつく起こせないらしい。

いくら飲んでも、毎朝きちんと起きれていたら、気付くのが遅れたようにも思う。
そう考えると、朝に弱かったのも、アル中の自覚にとってはプラスに働いたのかも知れない。

アル中は自覚したものの、朝寝坊の克服は、まだまだである。
油断禁物。


たま猫さんのまね
ブラックジャック、1~8巻は「恐怖コミックス」と印刷されている。
(昔はあまり人気がなく、出版社にとっては気持ち悪かったのかも)
9~25巻では「ヒューマンコミックス」に変更されている。
(評価も変わるのね・・・)今日の発見。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-01 23:27