2007年 03月 18日 ( 2 )

怒号

f0126840_23144023.jpg嫁はんが息子に爆発する時がある。
息子も要領が悪く、嫁はんが怒るまで止めない。
ついには嫁はんが、爆発する。

嫁はんは、よく通る声の持ち主であり、カラオケが上手である。
歌う時にはプラスに働くのだが、息子を叱る時の叫び声もよく響く。

「ガツンと一発」で終われば良いのだが、そこから延々と口上が続く。
諭すような口調ではなく、自分の怒りをぶちまけ続ける。
これが始まってしまうと、うんざりする。

「どないしてん?」と理由を聞いてみると、たしかに息子に非があるようだ。
「まあまあ、そない怒らんと・・・」
「ゆっくり、言って聞かせたらエエんとちゃうの?」となだめても
「普段から言ってるのに聞かない。あ~、ムカつく」と収まる気配がない。

嫁はんは、叱っているのではなく、怒っているのである。(「叱る」のは良いが「怒る」のは良くないじゃん。)
嫁はんが怒っていると判ると、こちらが腹が立ってくる。

自分が飲んでた時も、こんな風に怒っていたのだろうか。(あまり、叫び声は聞いた記憶はないのだが・・・)
自分がアル中になったのは、自分に原因があると思っていたが、嫁はんにも原因があるように思えてくる。

嫁はんが爆発した時の対処法は3パターンある。
①ガツンと一発
嫁はんの言い分を聞いてから、息子に確認し、息子に「ガツンと一発」で終わり。
②コツンと一発
息子の頭を「コツンと一発」で終わり。
①②の場合に嫁はんが、さらに口上を続けようとしても、「もうエエ!しつこい」と牽制する。

③嫁はんの怒りが収まるのを待つ。

怒号は苦手である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-18 23:23

グランシャトーCM

グランシャトーのCMです。
<京橋グランシャトー 花魁篇>
http://www.youtube.com/watch?v=PfVt6FtJPuQ
http://rainy-cm.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a527.html

<ビジネスマン編 京橋グランシャトー>
http://www.true-masa.com/movie/pop_movie.html
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-18 00:04