2007年 03月 29日 ( 1 )

不快感

f0126840_23532861.jpg若い女性に多いのだが、
不快感をあわらにされる時がある。

改札口を通る直前に、タバコを消したら、後ろの女性が、空間を手で扇いだ。
ホームには喫煙コーナーがあるのが、改札口から喫煙コーナーまで距離があるから、
改札口を通る時にはタバコを消し、携帯灰皿へ吸殻を入れる。

タバコの煙が漂ってる空間を扇ぐより、早く通り過ぎる方が楽だとは思うのだが、
相当気に入らなかったらしい。
数年前のエレベーターでの出来事を思い出した。

職場の最寄り駅には、ホームに上がるエレベーターがあった。
エレベーターを待つよりは、エスカレーターあるいは階段を選ぶのだが、
タイミングよく、女性が乗り込むのが見えたので、エレベータに乗ることにした。
(下心は、まったく無い。)

乗り込んだ女性は振り返る。エレベーターに乗ろうとする、こちらが視界に入ったはずだ。
女性が行き先ボタンの辺りに、手を伸ばすのが見えたので、
(「」ボタンを押してくれてるんだな)と考えた。
何故かエレベータのドアは閉じ始めたので、こちらは外側のボタンを押す。
エレベーターのドアが開いた。
(「」ボタンを押そうとして、「」ボタンを押してしまったのかな?)
と思いながら、乗り込んだ。

次の瞬間、女性は「」ボタンを連打し始めた。ゲーセンで連打しているかのような勢いである。

何のことはない。女性は確信して「」ボタンを押していたのである。
ちょっと険のある顔だったが、ごく普通の女性である。
」と「」なら安全上「」の方が優先されるのは当然なのに・・・。
といより、普通「」ボタン押すか?

めったに乗らないのに、エレベーターに乗ってしまったことを後悔したのは、言うまでもない。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-29 23:58