2007年 05月 16日 ( 1 )

走行距離

f0126840_23453829.jpgクルマは12年目である。(多分・・・。)
飲むのに忙しかったので、あまりクルマで出掛けたことがない。
お酒断ちから数年経つが、それ程走行距離が伸びない。
12年目で走行距離は14083kmである。

学生時代は、年間1万kmペースであった。
(片道10km弱を毎日クルマで通学してからかな・・・。)
1日20km×25日で500km。500km×12で、年間6000km。
正確には片道8km程だから、年間5000km程にしかならない。

あとの半分は、県境に住んでいた彼女を家までクルマで送っていたからだと、先程、気が付いた。当時はガソリン代が結構痛いので、少しでも燃費を上げようと、努力したものである。

止まった物体が動き出す時には、大きなエネルギーが必要である。信号で止まってしまうと、燃費に悪い。赤信号に捕まりそうになったら、ずいぶん手前から減速して決して止まらない。のろのろと惰性で動きながら青信号を待つ。下り坂では、ニュートラルにした。上り坂に変わるギリギリまでニュートラルで走り、ギアを入れてアクセルを踏む。そんな努力をしてもせいぜい一割燃費が向上すれば良い方であった。

自宅で電話をすると、親がうるさいから、公衆電話まで電話をかけに行った。
ご近所さんの目があるから、わざわざクルマで1km程離れた所まで・・・。
今の嫁はんではない。

数々の努力はムダになったが、その頃の思い出は残っている。
[PR]
by enantio-excess | 2007-05-16 23:44