2007年 07月 14日 ( 1 )

飲まなきゃいいじゃん

f0126840_23505850.jpg数年前、栄養ドリンクのCMにて、
「寝る前に食べるから太るんだよね・・・。」
「だったら、寝なきゃいいじゃん。」
と食べまくるCMがあったのを思い出した。

「食べる」→「寝る」→「太る」という経路を辿るので、
不可避の「寝る」を回避すれば、太らないだろうという発想である。
(もちろん「寝る」のを回避することは出来ない。)
その光景を、おもしろく、眺めていたものである。

マイ例会にたまに来る方なのだが、来るたびに、飲んでしまったという話をする。
その後はしばらく、続けて来るのだが、仕事を理由に来なくなる。
再び現れた時には、また、飲んでしまったという話である。
その方にとってみれば、メンバーが止め続けていられるのが、不思議であるらしい。
どんどん、症状が進行して行っているようである。
飲んでしまうことへの恐怖はあるようだが、何か欠けているように思う・・・。

まだ、飲み足りないのだろう。
簡単にいえばそうなるのだが、飲むのは当人の勝手であるし、止めようがない。
アル中になったとはいえ、飲まなければ普通の人である。
離脱から回復してしまえば、内科的には一般人と変わらない。

「だったら、飲まなきゃいいじゃん。」
その方の話を聞くたびに、そう思ってしまう。
[PR]
by enantio-excess | 2007-07-14 23:54