2007年 09月 05日 ( 1 )

幻覚?

f0126840_2333781.jpgマイ例会のため、普段より早めに退社。
駅に着いたら、地下鉄が止まっている。
大阪市内を南北に走る路線は4路線(四つ橋線、御堂筋線、堺筋線、谷町線)あるが、そのうち、二路線が止まっているらしい。
「線路内に人が立ち入ったため、捜索中。」という。
「お急ぎの方は、別の路線へお回り下さい。」などという。
別の路線の駅に向かって歩き出したのだが、少し疑問に思った。
そちらの路線の定期券は持っていないのである。
この場合、料金を支払う必要があるのだろうか?
乗りたくて乗るわけでもないし、「お急ぎの方は、別の路線へお回り下さい。」というから、歩いて来たのである。

f0126840_23341159.jpg「ちょっと、お客さん。切符、切符!」などと駅員が言ったらどうすれば良いんだ?もちろん、こちらに非はないのだから、駅員に文句を言うことは可能であるが、穏便に説明するのが苦手である。出来れば文句は言いたくないのだが、どうしよう・・・。
駅に着いたら、「そのままお通り下さい」と言われたので、そのまま通らせて頂いた。やれやれである。線路内に立ち入ったのは、酔っ払いだろうか、などと考えつつ・・・。

降車駅が近付くにつれ、また少し疑問に思った。定期券は改札機を通していないから、降車駅の自動改札機を通しても、チャイムが「キン、コン。」と鳴って、通れないはずである。だから有人改札を通る必要がありそうだが、またも事情を説明せねばなるまい。

f0126840_23373715.jpg本来であれば、別の路線に乗る必要などないのである。地下鉄のトラブルで別の路線まで歩いて、ようやくたどり着いたのである。なのに「キン、コン。」はあるまい。駅員に咎められようものなら、捲くし立ててしまいそうである。「いや~、別の路線まで、歩きはったんですね。お疲れさまです。」との労いの言葉があっても良いくらいである。捲くし立てるのは疲れそうだし、穏便に済まないかな?

有人改札にて、別の路線から乗ったことを告げる。「どうぞ、そのままお通り下さい」と言われたので、一安心である。労いの言葉はなかったが、駅員の顔に汗が浮かんでいる。珍しいトラブルだから、右往左往しているのだろう。

例会後、ニュースのサイトを見てみたが、なかなか見つからない。
アサヒのサイトに載っていたが、
乗客が「トンネル内で人を見た。」と駅員に言ったので、電車を止めて捜索したらしい。
結局見つからなかったので、運転を再開したとのことである。

その乗客が人を見たというのは「幻覚」だったのではないだろうか?
[PR]
by enantio-excess | 2007-09-05 23:29