2007年 10月 31日 ( 1 )

口紅は?

f0126840_22422746.jpg今朝、電車に乗るとドアのところで化粧をしている若い女性がいた。
電車の中で化粧をする女性は、まま見るが立ったままというのは珍しい。
パフで入念に粉(パウダー?)を塗りつけているようである。自宅で化粧をする時間が無かったのだろうか?などと推測しつつ、横顔を見る。眠そうな目である。芸能人でいえば、戸川純の妹さんの目に似ているように思った。

作業を終えたので、口紅を塗るのだろうかと思ったら、眉を描き始めた。
素描をするかのように、何度も線を引いて少しずつ形を仕上げていく。
CDケース程の大きさの鏡を持ちながら、器用なもんである。
「姉ちゃん、鏡、持っといたろか?」と言いたい程。
でも、シラフでは言えない・・・。

眉を描き終えたらしく、次の工程に取り掛かるようである。いよいよ口紅か?と思ったら、アイシャドーを塗り始めた。そうこうするうちにターミナルに着いたので、当方も女性も電車を降りる。口紅をいつ塗るのかが不思議であった。

電車を乗り換えたら、またもや出くわした。やはりドアのところに立って、鏡を出している。どうやらマスカラを塗っているようだ。口紅はまだだろうか・・・。

マスカラを塗り終えたようである。いよいよ口紅か?と思ったら、頬紅を塗り始めた。一体いつになったら、口紅を塗るんだろう。降車駅に着き当方は電車を降りたので、口紅を塗ったかどうかは不明であるが、パウダーで顔全体の工程済ませた後は、上から下の順。一定の規則性があるように思った。

嫁はんに話してみた。
「珍しいわねぇ・・・。」
「口紅は塗らないのだろうか?」
それだけ入念にメイクしてたら、口紅を塗らないとは考えにくいという。

作品の完成を見届けることが出来なかったのが、残念である・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2007-10-31 22:45