2007年 11月 28日 ( 1 )

ブログ

f0126840_2336672.jpg2ヶ月程前、月の写真を撮った時のこと。
露出オーバーで月が白く飛んでしまうので、
故障かなと思いつつ、露出を下げて写真を撮った。
そんなはずはあるまいとマニュアルを読んでみると
測光モードを設定する必要があるらしい。

同じように「うまく撮れない」という方からコメントを頂いたので、
測光モードを設定すれば良いらしい、とお知らせした。

測光モードが評価測光[(・)]とか中央重点測光[( )]になってると、
露出オーバーになるようです。
小生は気付かずに、露出を思いっきり落として撮りましたが、
スポット測光[ ・ ]にすると、オートでも綺麗にとれるようです。お試し下さい。


すっかり忘れていたのだが、昨日ブログを拝見したら、
見事な月の写真を撮っておられた。
測光モードを設定したらうまく撮れたとのことである。
お役に立てたようで、とてもうれしく思った。
[PR]
by enantio-excess | 2007-11-28 23:41