2007年 11月 29日 ( 1 )

異常飲酒

f0126840_2302465.jpg先日、同じサラリーマンのメンバーと、日常の仕事について話をした。
「エタノールを飲んだのも納得できるなぁ・・・」という。
日本薬局方消毒用エタノールだから、成分は精製水とエタノール。
当時は、不純物もなく体に優しい気がした。

その方は、「普通の人はエタノールは、飲まない」という。
(この場合の「普通の人」とは一般人ではなく、普通のアル中である。)
飲んでいた酒の種類を訊いてみると、ジン、ウォッカ、・・・etc、なんでもありだったという。
が、確かにどれもこれも、普通のアルコール飲料である。

「ハブ酒は?」「ない。そもそも高いし・・・。」
「梅酒の漬けたばっかりのは?」「昔、一度だけのんだかなぁ・・・。」
(アルコール分の入った一般人が飲まないもの・・・。思いあたったので訊いてみた。)
「料理酒は?」「飲んだことはない。」

一般人が飲まないものを飲んだのは、同じアル中から見ても異常らしいが、
自分としては、ごく普通のアルコール飲料しか飲んでいないメンバーが、アル中と気付いたというのが驚きである。

異常飲酒には、自分のように異常なものを飲むパターンもあれば、
異常なことをしてまで、普通のアルコール飲料を飲むパターンの両方があるのだと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2007-11-29 23:23