2007年 12月 21日 ( 1 )

まもなく放出?

f0126840_23323181.jpg本日は、職場の忘年会であったが、不参加を表明した。
幹事によれば、慰安旅行用に、福利厚生予算から補助が出るのだが、それを転用するという。
補助金だけでも、普通の飲み会なら充分な金額だと思うのだが、補助金と同額の参加費を徴収して、盛大に行うらしい。構想を聞いた時点で、参加しないことにした。個人負担の大半は酒代へと消えるのであろう。吟醸酒やらめったに飲まないものを頼むらしい。

飲んでいた頃、自分は、量を飲むために高いものには手を出さなかった。自分は飲めないのに、自分が飲んだこともないものを飲まれた揚句、きっちりワリカンというのはあんまりである。だったらお前も飲めばいいじゃんと言われれば返す言葉もない。馬鹿な考えも起きそうである。


f0126840_2334737.jpg夕方になると、店までどうやって行くか、という会話がちらほら始まる。職場の忘年会であるから、「仕事中に飲み会の話をするとは、けしからん」などと腹を立てる訳にも行かず、とっとと引き揚げることにする。とはいえ、まっすぐ家に帰るのもつまらないので、朋友の例会にお邪魔させていただいた。

例会後、電車の座席に座りながら、ぼーっとしていたら、「まもなく放出」の文字が目に入った。文字が表示されているのは車内の電光掲示板。何を放出するんだろう・・・。パチンコ店の宣伝か?などとぼんやり考えていたが、どうも変である・・・。

駅名が表示されているのだと気が付くまで、もうしばらく要したのであった。
正しくい読み方は、「まもなく、はなてん(駅)」である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-12-21 23:37