2008年 01月 28日 ( 1 )

粕汁

f0126840_23533222.jpgマイ職場が主催の研修に、スタッフとして参加した。
夕食に粕汁が出た。ずいぶん久しぶりである。

止め始めた頃に、嫁はんがいない時、おふくろが作ってくれたことがある。
「息子が酒を止めようとしているのに、粕汁を作るとは何事だ!」と、
やたらと不機嫌になった。病識がなかっただけで、おふくろに悪気はない。
それ以来、外食でたまに出てくる程度で、滅多に食すことはない。

そんなことを思い出しながら、とりあえず平らげた。
その後は、簡単なスナックを囲んでの飲み会である。
(事務局が予算を削ったのか、やけに貧相である・・・。)

こちらはホスト側だから、参加者に勧めるのだが、グラスが空いて、まだ飲みたそうであれば、ビールを注ぐ。先方が、こちらのコップを用意してビールを注ごうとするが、受け取らない。若造ばかりなので「飲めない」といえば無理強いしてくる奴もいない。

参加者の飲み方を見ていると、可愛らしいもんであるし、まったく飲まないメンバーもいる。
馬鹿ほど飲む若造も中にはいるのだろうが、
適量飲酒の広告が効を奏しているのかも、などと思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-01-28 23:53