2008年 02月 13日 ( 1 )

体験談

f0126840_23464670.jpg例会で発表するのが苦手、という話を聞いた。
小生も発表は上手ではないが、苦痛でもない。

入院中、何を話していいか判らない、と談話室で話していたら、
「立って、名前と『一日断酒、例会出席で頑張ります。』って言うて座ったらエエねん。」
「そんなんでエエんですか?」「エエねん。」と教えてもらったからである。

本によれば、しゃべらされるから例会に出たくないという方は多いようである。
対処法も、小生が入院中に教えてもらったものに近い。

小生の場合、毎回「昨年の今頃は何をしていたか」を話した。
毎日飲んでいたのだから、酒の話からそれることもない。

今日の例会では、話し損ねてしまった。次のマイ例会では、そんな話をしようと思う。
(いつまでたっても、上手に話が出来ないもんである・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-13 23:49