2008年 02月 16日 ( 1 )

からくり

f0126840_2320052.jpg長男がゴソゴソと何やら始めた。学研のからくり人形を組立てている。
数年前に買った際、ゆっくり組立てようと思っていたところ、長男が組立て初めてしまったもの。けっこう高かったので、勝手に組立てたことを叱ろうかとも思ったものの、組み立て始めた以上、きちんと組立てるよう注意するにとどめたものである。長い間それっきりだったのだが、また興味をもって組み立て始めたらしい。いよいよ佳境に差し掛かったようで、部品に糸を巻きつけたりしている。
本日の作業は終えた様子だったので、長男が風呂に入っているのを見計らって、写真を撮ることにした。どこへ仕舞い込んだんだろう。ようやく押入れの中にあるのを見つけたので、シャッターを押す。長男が風呂から出て来た。慌てて押入れを閉める。

「何してんの。」「別に・・・。」
(別に悪いことをしているのではないのだが、少々バツが悪い・・・。)

明日には完成するのだろうか。ガキのくせに手先の器用な奴である。
小生に似たのだろうが、
不器用な生き方は、真似して欲しくないと思うのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-16 23:28