2008年 04月 27日 ( 1 )

f0126840_23422330.jpg久しぶりに長男の指の先を見たら、爪がない。

まだ、爪を噛む癖が直らないようである。人様に迷惑を掛けることはないのだろうが、あまり誉められたものでもない。「前よりはマシになった。」と言う。噛む回数が減ったと言いたいのだろうが、爪がないことに変わりはないから、どれほどマシになったのか判らない。

寝転がって本を読んでいる長男。ごく自然な体勢だが、良く見ると爪を噛んでいる。「噛むな!」と頭をこづく。アル中の気持ちならよく判るが、なぜ爪を噛むのか判らない・・・。
f0126840_23425284.jpg
前の職場に、爪を噛む人がいた。会議の最中、人の話を聞きながら爪を噛む。話の合間に爪の残り具合を確認し、また爪を噛む。人畜無害とはいえ、あまり気分の良いものではない。

長女が鼻をほじっていると、長男は止めさせようとする。言葉も通じないのに「鼻の穴が大きくなっちゃうよ。」などと一生懸命である。長男もよく鼻をほじっていたのだが、長女に良くないと考えたのか、止めたようである。

よし、この手で行こう・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-04-27 23:41