2008年 06月 27日 ( 1 )

迫害

f0126840_23515750.jpg出張先へ向かう途中、灰皿のあるベンチでタバコを吸っていたら、見知らぬオジサンが寄ってきて、
「ここはタバコ吸っても良いんですか?」と言う。
けったいなことを言うオジサンだと思ったが、
「灰皿があるんだから、良いんでしょう?」と素っ気無く答えた。
「歩きながらが、ダメなんだ。罰金は幾らでしたっけ?」と続けるオジサン。「大阪では千円だったと思います。」と答える当方。

と、オジサンもタバコを吸い始めた。どうやら、喫煙場所を探していたらしい・・・。

喫煙者だと判ったので、「どんどん肩身が狭くなって来ますね。」と話しかけた。タバコを介して全く見知らぬオジサンと会話が始まった。不思議な感じである。
先に一服吸い終えたので「では」と言いながら軽く頭を下げてその場を立ち去った。

帰宅後、ネットで調べてみると罰金は2千円とのこと。
迫害に近いレベルのように思った。
[PR]
by enantio-excess | 2008-06-27 23:54