2009年 01月 23日 ( 1 )

初期不良

f0126840_23455227.jpg帰宅途中にパソコンショップへ立ち寄って、調子が芳しくないドライブを新品に交換することにした。無造作に並んでいるパッケージ。一番前のものは誰かが床へ落としたものかも知れぬ、などと考え二番目のものを手に取るが、もっと奥の方が安全かも知れぬなどとも考える。売れた製品は順に補充するだろうから、一番前のものが最も安全かも知れぬ。とはいえ売り物をそうそう落とす客もいるまい。結局、前から二番目のものを買うことにした。

と、背後でバタンと音がする。客が商品を床に落としてしまったようだ。小生が買おうと思っているものより高額の品物。落とした品物をそのまま棚に戻して何事もなかったかのように振舞う客。店員に咎められるかと思ったのだが、そんな雰囲気もない。店側にすれば落とした品物に異常がないか確認するのは面倒なのだろうが、落としたことで故障していたらどうするのだろう・・・。

疑問に思いつつレジに向かい、代金を払うと「初期不良の補償は一ヶ月です」と店員がのたまう。なるほど・・・。客が落とすことがないよう監視する必要もなく、落としたからといって、異常の有無をチェックする必要もない。異常の有無のチェックはその品物を買った客にお任せのようである・・・。(念入りにチェックせねば・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2009-01-23 23:43