2009年 05月 11日 ( 1 )

目くじら

f0126840_0164970.jpg職場にて、アイ子が関連部署のメンバーに電話で小言をいう。正論ではあるが、トーンもさることながら、言い方に問題がある。そこまで目くじらを立てても仕方あるまい。関連部署がけしからんというのが、アイ子の言い分。こっぴどく注意しておく必要があると考えているようだ。正論ばかり捲くし立てられては、先方も納得が行くまい。

捲くし立てているアイ子を横目に、目くじらの「くじら」は「鯨」から来ているのかな、とふと思う。電子辞書を引くと、【めくじら:目の端。目角。めくじり。】とのこと。きっと「めくじり」が変化したのだろうと思いながら、「目角」を引いてみる。【目角:目の端。目じり。目くじら。】ってことは、「目くじら」と「目じり」は同意語か・・・。

きっとアイ子は、こんな調子で子供にも目くじらを立てているんだろうな。
目くじらを立てるより、目じりを下げている方が、毎日が楽しいだろうに・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2009-05-11 23:42