「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0126840_19383793.jpg
今年最大のニュースは、長女が生まれたことだ。
2月頃、紀子さま御懐妊のニュースに日本中が大騒ぎだったが、我が家では
「ふーん、紀子様も・・・」
程度の盛り上がりだった。
(写真は、生後まもなく撮影。泣き声に大喜びしたが、やがて、毎夜、悩まされるようになる。)

数年前までお袋は、正月には「いい嫁さんが来るように」と言って、「福久娘」(酒の銘柄)を買っていたが、こっちがおかしくなってからは、何も供えなくなった。
まあ、いい嫁さんが来たことだし、念願は叶ったのだろう。

さて、親父の墓参りも終わったし、蕎麦も食ったし、後はゆっくり過ごすだけ。

来年も、いい年でありますように。
[PR]
by enantio-excess | 2006-12-31 19:52

エナンチオエクセス

enantio-excess(e.e.と略される)とは、エナンチオマーの比率を表す指標です。
片方の立体配置をR体、反対の立体配置をS体として
R体が75%、S体が25%の場合、e.e.は50%になります。
R体が90%、S体が10%の場合、e.e.は80%になります。

【コメントを頂いた方にまとめてレス】
年の瀬の忙しい折、御来訪頂き、有難うございます。

パンタタさんへ
何とか年内に間に合いました。ブログ参考にさせて頂きました。
家内にブログ開設を知らせたところ、
「そんなこと言ったっけ?」「私も書き込もうっと」
との返事が返って来ました。(おいおい、お前が書き込んでどうすんねん・・・。)

たま猫さんへ
IDにてハイフォンが使える点、参考にさせて頂きました。
書き込みデビュー用に、短歌もどきを考えたのですが、ここで公開します。
「厨房で火事と騒ぎしフランベに良妻の笑み今は懐かし」
うちの家内はフランベが好きでしたが、ここ数年は見たことがありません。
でも料理の味は落ちておらず、家内に感謝しております。

ビリケンさんへ
祝辞を頂戴し、恐悦至極に存じまする。
若輩者ではございますが、ヨロシクお頼申しつかまつる。

machiさんへ
(fourの回避)お気遣い有難うございます。またヨロシクです。
家内に名刺を見せたら「上手にしてはんねぇ」と言うので、
「お前もどや?」と言ったら、沈黙してました。
ところで、「かがり火」に載っていた「色鉛筆が走る」は、ご覧になりましたか。
kunio-sanのHPです。もしご存知なければ、URLは下記です。
http://danshuchu.exblog.jp/

ヨーコさんへ
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。ところで、ヨーコさんもブログ如何ですか。
(掌を返したように強気になりますが、なんせエナンチオマーですから)
URLとIDを決定するのに悩みましたが、
それ以外はヒナ型通りで、思っていた程、難しくありませんでしたヨ。
[PR]
by enantio-excess | 2006-12-31 01:07

ブログ開設

f0126840_19524319.jpg

遅ればせながら、ブログを始めることにした。
アルラさんやパンタタさんのブログへ書込む際、
自分の考えをあまり書き込むと、ブログの雰囲気を壊してしまう気がしたからである。
「書きたいことがあるなら、自分でブログ作ればいいのに」と思った。

夜遅くまで人様(ひとさま)のブログを拝見していると、嫁はんが、
「パパはやらないの?」と追い討ちをかけた。

アルラさんとこの最終例会で、パンタタさんに
「えなんちょまーさんはブログやらないの?」と聞かれ、決意も固まった。

今まで、何度か日記を付けたことがあるが、長続きした試しがない。
始める手順も判らなかったが、人様のブログを参考にマイブログを開設した。

ブログの題を決めるだけで、数日かかりそうだったので、仮決めした。
過去ログがないので、「なにわ」の体験談を転記した。
改めて眺めてみると、誤字があったり、文章構成も判りづらいが、そのまま転記した。
書いた本人だから著作権問題も大丈夫だろう。
[PR]
by enantio-excess | 2006-12-30 17:05