<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

初節句

f0126840_21393596.jpg今日は長女の初節句。
嫁はんの両親を招いて、食卓を囲んだ。

雛祭りといえば白酒を飲むものと思っていたが、
酒関係のアイテムは禁句なのか話題にすら出ない。
(原因はもちろん自分にある。)
雛祭りに何をすれば良いのやら、さっぱり判らない。

雛飾りの前で、食卓を囲み、ケーキを食す。
お酒断ちを始める前なら、白酒にかこつけて、昼間からグイグイやっていたのだろうなどと思いつつ。

長女が大きくなって、どうして我が家には酒の習慣が無いのか、疑問に思う時が来るだろう。どう答えれば良いんだろう。
やがては息子も酒を飲み始めるのだろう。酒飲みの素質はあるはずだ。お調子者だから、同じ道を歩むかも知れない。

などと、心配するのは、自分が飲まないことが前提である。
この先、自分が飲まないでいられるかどうかが、最大の課題か・・・。

周辺の瑣末な心配事に悩むのはよそう。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-03 21:42

生還

f0126840_23463178.jpg今日は飲み会であった。
一年に一度だけ職場の互助会から、慰安旅行の補助金が出る。
職場のメンバーが半分以上出席すれば、飲み会でもOK。
ただし一年に一度だけで、次年度繰越不可である。
年度末に近付いたので、補助金を申請するためにの飲み会である。

大阪駅前のホテルのテナントにて開催。こんなところへ来るのは数年ぶりである。
皆さん、飲み方は可愛らしいが、飲むと偏見に満ちた下らない話ばかりである。
横に座っていたメンバーが、プラセボ君がやかましくて仕事に集中出来ないとこぼした。
プラセボ君はやかましいのは間違いないのだが、それを聞いた上役は、
「プラセボ君に注意がいくのは、仕事に集中出来ていないからだ。」
「仕事に集中出来なくても良いのが羨ましい。」と言い出した。問題のすりかえも甚だしい。
(おっさん、毎日どんだけ集中して仕事しとんねん。)

上役が話題を変える。「生まれもった性格というのは、変わらんよなあ。」
廻りのアル中でない人達は頷くのだが、一人頷けない。
(自分の性格で良くない部分を感じているなら、変えていくべきでしょう?)
自分を改革する努力をしない面々が、哀れに思えた。

幹事は「飲み物、なんぼでも注文して下さい」という。
補助金が出るから気が大きくなっているのね。補助金の倍は掛かるだろう。
上品な店だから、ワインを頼んでもグラスの4分の1位しか注いでくれない。
せいぜい50ml位か?一杯いくらするんだろう。
ウーロン茶3杯お替りしたが、割り勘負けは目に見えている。

今日は、健保から昨年の年間医療費の通知を貰った。
「あなたの医療費総額はこれこれで、健保はこれだけ補助しました。」との内容である。
嫁はんや長男は、歯医者や耳鼻科と多忙であり、事細かに明細が記載されているのだが、自分の名前はない。
一昨年も同様。欠落しているのかと思ったが、何のことはない。
自分の医療費がゼロだから名前がないのである。

入院した年は、自分の医療費だけで百万円を超えてしまい、健保から相当負担して貰ったこともある。
酒を飲むために酒代を使い続け、体を壊しては医療費を使い、アル中は金が掛かる病気である。
酒さえ止めてしまえば、金が掛からないが、金銭面だけでは、お酒断ち出来ないのも事実である。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-02 23:59

朝寝坊

f0126840_23164626.jpg朝は弱いほうであるが、今朝は久々に朝寝坊してしまった。
職場は朝9時を基準に、±1時間で出勤して来る。
自分は+組であるが、大抵9時半頃には出勤する。
目が覚めたら9時を廻っている。やっちまった。

「何でもっと早く起こしてくれなかったんだ。」
「起こしたよ。」
「起きてない。」
「うん判ったって返事してたよ。」
「無意識で返事したに決まってるだろう?きちんと起こしてくれ。」
という、やりとりを以前は何度と無くやった。

1年表彰のちょっと前、寝坊して会議に遅れ、上司に怒られた。
二日酔いで怒られるのは仕方がないが、朝寝坊で怒られるのは、起こしてくれない嫁はんが悪い。
こっちは酒を止めているのだから、せめて朝は時間通りに起こしてくれないと困るではないか。
「こそばしても、布団剥いでもかまへんから、起こしてくれ。」と頼んで数日後、再び寝坊した。
それから数日、嫁はんと口を利かなかった。
口論は気が立って飲酒欲求に結びつくので、口論はしない。
とにかく、無言で過ごす。嫁はんが話しかけても、軽く見返すだけで返事すらしない。

1年表彰の日も朝寝坊したので、定刻で退社する訳に行かず、嫁はんに代理で行ってもらった。
嫁はんにすれば、飲んでいた頃を思い出すそうで、きつく起こせないらしい。

いくら飲んでも、毎朝きちんと起きれていたら、気付くのが遅れたようにも思う。
そう考えると、朝に弱かったのも、アル中の自覚にとってはプラスに働いたのかも知れない。

アル中は自覚したものの、朝寝坊の克服は、まだまだである。
油断禁物。


たま猫さんのまね
ブラックジャック、1~8巻は「恐怖コミックス」と印刷されている。
(昔はあまり人気がなく、出版社にとっては気持ち悪かったのかも)
9~25巻では「ヒューマンコミックス」に変更されている。
(評価も変わるのね・・・)今日の発見。
[PR]
by enantio-excess | 2007-03-01 23:27