<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

語感

f0126840_235064.jpg昼休みのこと、職場の女性が3人集まって昼食を食べている。
えらく、にぎやかである。「かしましい」とはよく言ったもんである。
騒がしいが、うるさいというところまでは行かない。

辞書で調べてみると、かしましいも、やかましいも同じ意味のようである。バット君の電話を横で聞いていると、うるさくなり、「やかましいなぁ」と思う小生。かしましいとは思わないのである。

かしましいには陽気な感がある。
子供の頃から「うちら陽気な・・・娘」のフレーズを聞いていたからか、
かしましいというと陽気な女性という印象がある。

本来、同じ意味のはずなのに、語感とは不思議なもんであると思った。
(「じゃかましい!」という言葉もあるなぁ・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-19 23:50

ホワイトアウト

f0126840_23353781.jpg昨日の昼、雪が降って来た。また、この間のように積もるだろうかと少しワクワクした。

北国だと雪が降るとうんざりするのだろうが、こちらの地方では、交通機関への影響を除けば、雪が降ると嬉しいもんである。痛い目にあったことがないから、雪の怖さが判らない。一般の人達が、酒の恐ろしさを理解できないのに似たところがあるのかも知れぬ、などと考えた。

雪を撮ってみた。かなり降っているのだが、昼過ぎから降り出したので積もるほどではなさそうである(事実、積もらなかった)。
f0126840_23362996.jpg
窓からレンズを空に向けてみた。雪は写っているが、空がバックでは、方向も識別不能で何の写真か判るまい。そんなことを考えていたら、ホワイトアウトという映画があったのを思い出した。こちらの地方だと、そんな状態は起きようがあるまい。

(ブラックアウトなら、よくわかる・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-18 23:39

たこ焼き?

f0126840_23271279.jpg月イチくらいの頻度で、家でたこ焼きを作る。
本日の晩ご飯は、たこ焼きである。

長男はたこ焼きが好きだ言うが、蛸は苦手である。
よく稽古事の帰りに買って来ては、食べているが、蛸だけ残す。
家で作るときは、ソーセージを入れている。

小生はたこ焼き、長男はソーセージ焼きである。鉄板は均一に温度が上がらないので、すぐに焼ける位置と、なかなか焼き上がらない位置がある。で、ころころと入れ替えるのだが中身が判らなくなる。記憶力の低下しつつある小生には無理であるので、長男が焼きを担当する。

まだ飲んでいた頃、小生が焼きを担当した時のこと。明太子を入れると旨いのではないかと考えた。ビールを飲みながら、ナイフを用いて一個ずつ、明太子を入れて行く。焼きあがったので、嫁はんに勧めると、「けっこういける」とのことで、気を良くして焼き続けたのだが、いざ食べようと思ったら、自分の分が無くなっていて、えらく腹を立てたことがある。

たこ焼きのように、丸くいきたいもんである。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-17 23:26

からくり

f0126840_2320052.jpg長男がゴソゴソと何やら始めた。学研のからくり人形を組立てている。
数年前に買った際、ゆっくり組立てようと思っていたところ、長男が組立て初めてしまったもの。けっこう高かったので、勝手に組立てたことを叱ろうかとも思ったものの、組み立て始めた以上、きちんと組立てるよう注意するにとどめたものである。長い間それっきりだったのだが、また興味をもって組み立て始めたらしい。いよいよ佳境に差し掛かったようで、部品に糸を巻きつけたりしている。
本日の作業は終えた様子だったので、長男が風呂に入っているのを見計らって、写真を撮ることにした。どこへ仕舞い込んだんだろう。ようやく押入れの中にあるのを見つけたので、シャッターを押す。長男が風呂から出て来た。慌てて押入れを閉める。

「何してんの。」「別に・・・。」
(別に悪いことをしているのではないのだが、少々バツが悪い・・・。)

明日には完成するのだろうか。ガキのくせに手先の器用な奴である。
小生に似たのだろうが、
不器用な生き方は、真似して欲しくないと思うのであった。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-16 23:28

たくらみ

f0126840_23381490.jpg研修会に参加する場合はまとめて申し込むのだが、
参加者の確認は締切りの直前である。
マイ例会では研修会等の予定を口頭にて連絡する。
言い違え、聞き違えが発生して、結構トラブルになるのである。

予定表を毎月配れば良いと思うのだが、未だ口頭連絡である。
以前配ったら、すぐに捨てた人がいるからとのことである。
捨てる方も、それ以来配らない方も、どっちもどっちである。
で、近いうちに配布物を復活させようと企んでいる小生である。

入院中に御邪魔した例会場で貰った配布物を未だに保存している。
数年後に配布物を作る側に廻ろうとは、思ってもみなかった。
レイアウト等、参考にさせていただこう。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-15 23:40

用語

f0126840_23482111.jpg仕事がら、専門用語があるのだが、難しく説明するのは嫌いである。
関連部署の方には、平易な言葉で判りやすく説明するよう、心がけている。
先方に専門用語を覚えてもらわなくても、概要のみ理解してもらえば充分である。
(バット君やアイ子は専門用語を連発するから嫌いである。)

長男が、消費期限と賞味期限の違いを尋ねて来た。
「消費期限は、その日を過ぎるとヤバイ。」
「賞味期限は、その日まではウマイ。」
「ふーん、ビミョー。」と納得した様子の長男。

うまく説明したつもりだったのだが、宿題のプリントだったらしい。
後のフォローは、嫁はんにお願いすることにした。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-14 23:48

体験談

f0126840_23464670.jpg例会で発表するのが苦手、という話を聞いた。
小生も発表は上手ではないが、苦痛でもない。

入院中、何を話していいか判らない、と談話室で話していたら、
「立って、名前と『一日断酒、例会出席で頑張ります。』って言うて座ったらエエねん。」
「そんなんでエエんですか?」「エエねん。」と教えてもらったからである。

本によれば、しゃべらされるから例会に出たくないという方は多いようである。
対処法も、小生が入院中に教えてもらったものに近い。

小生の場合、毎回「昨年の今頃は何をしていたか」を話した。
毎日飲んでいたのだから、酒の話からそれることもない。

今日の例会では、話し損ねてしまった。次のマイ例会では、そんな話をしようと思う。
(いつまでたっても、上手に話が出来ないもんである・・・。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-13 23:49

個室

f0126840_22585386.jpg
毎朝、快便であるから、昼間に個室を利用することは、ほとんどない。
ここ数年、腹具合が悪いときを除き、昼間は小用のみである。

小用に行くと、一部の個室が使用中であることが多い。
胃カメラの集団検診の直後なら納得がいくのであるが、この時期は検診もない。
医局からは、ノロウィルスにご注意との呼びかけもある。(食中毒ねぇ・・・。)

毎日、原因不明の下痢をしていた頃を思い出したのであった。



追伸、
ちょうちんに灯りを灯してみました。
(投稿内容とは関係ありません。)
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-12 23:12

提灯

f0126840_23583288.jpg昼間、タバコが切れてしまった。
イライラしつつ数時間を過ごし、暗くなってから上着を羽織ってタバコを買いに行った。
わざわざ外出着に着替えて買いに行くのは億劫である。
(酒が切れた時には、ほいほいと出かけていたような気がする・・・。)


メンバーによると、昔は例会場の前に赤ちょうちんをぶら下げていたという。
最近、赤ちょうちんをぶら下げている例会場は、あまり見たことがない。
飲み屋の赤ちょうちんをモデルにアレンジしたのであろう。

少し、レイアウトを考えてみた。
適当なコピーが欲しいところだが、またそのうちに考えてみよう。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-11 23:48

反復

f0126840_233691.jpg長女は、国旗がお気に入りである。
国旗の見えないところでも、国名を言うと、長女は小刻みに頷く。

「アゼルバイジャン」 (こくんこくん)
「大韓民国」 (こくんこくん)
「バングラデッシュ」 (こくんこくん)

壁に貼ってある国旗の前で、国名を言ってみた。
「大韓民国」と「バングラデッシュ」 の国旗は覚えたらしい。どういう風に記憶しているのか判らないが、小っちゃな手がすーっと、国旗を指し示すのである。
嫁はんと「おおーっ!」と歓声を上げながら二人で手を叩く。
「カタール」と言うと、バーレーンの国旗を示した。位置ではなく、形を覚えているようである。

夕方、ホームセンターを物色しに行こうとしたら、嫁はんが「ついでにスーパーで麦茶パックを買って来て」という。
忘れてしまいそうだったので、「麦茶パック、麦茶パック」と復唱する。
自転車を出しながら『よっこいしょ』と言おうとしたら、「あと、たまごもお願いね!」と嫁はんが言う。
(こちらは『よっこいしょ』を連発して、「で、何を買ってくるんだっけ?」とボケようと思っていたのである。)

「麦茶パック、たまご。麦茶パック、たまご。」
数回復唱したものの、ボケそこねたのが少し悔しかった・・・。
[PR]
by enantio-excess | 2008-02-10 23:36